Blog

新緑の季節に

満開の桜も素敵ですが、若葉が芽吹く新緑の季節も素敵。
5月の佳き日、名古屋にて幸せのお手伝いをさせていただきました。
挙式直前のお二人
伝統婚礼衣装がとてもよくお似合いです。

挙式後の披露宴は、ご友人の皆さんによる余興、和やかなフォトタイムひとつとっても、とても温かな時間でした。
印象的だったのは、お二人が初めて会った時「この人と結婚する」。直感的にそう感じたという新郎様のお話。そんな運命的なご縁で結ばれたお二人の晴れの日をサポートさせていただいてとても嬉しかったです。

この日の披露宴後は、「嫁入りの儀(ペベク)」も行われました。
↓準備中のお写真です。

本来は、新婦が新郎家の家族・親族に嫁入りの挨拶をする儀礼でしたが、現代では、新郎家と新婦家両家の家族・親族に挨拶を行うことが定番となっています。
新郎新婦が、ご両親から順に一番の尊敬の気持ちを込めて、深々と一礼を捧げる厳かで温かな時間。伝統的な習わしの簡略化が進む中、昔から受け継がれる儀式の意味や風習を大切にされているのが伝わるようでした。

一礼の後、新郎側ご親族には新婦家が用意したお酒と肴を召し上がっていただきます


全てのイベントがおひらきになり、ほっとするお二人。

末永くお幸せに♪

to top