Blog

韓国関連の講義について

先日、ご縁をいただいて、韓国関連の講義のご依頼を受けました。
韓国関連の講義と言えば、10年以上前、小学生向けの人権セミナーを担当して以来。
お話を頂いたとき、「できるかしら」と一抹の不安がよぎりましたが、これもご縁だと引き受けることにしました。
しかし、よくよく伺ってみると…いつもと違う…?
講義を『動画で』頂きたいとのこと(なんと!)
私自身、講義動画の形式は初めて。編集は私のボイスサンプル映像レベル(簡単)で構わないとのことだったので、編集も込みこみで、とのことでした。
ということで、なんちゃってYoutuber気分で、講義の内容から実際の講義、スライドやナレーションも混ぜながら動画を作成。久しぶりに締め切りに追われるあの感覚を味わいました。

対象は主に大学生。伝えたいことはたくさんあるし、どこまで話してどこを省くか。
韓国関連とはいえ、私のルーツなど私自身ができるお話も織り交ぜながら構成を考えました。
大変でしたが、本当に多くの学びを頂いた日々でした。

構成はこんな感じ


ご依頼いただいた方からは、「期待以上の内容、依頼して良かった」と喜んでいただけました。
今後、同じような依頼がある際は、映像編集はプロに依頼されることをお勧めしますが、
対面の講義であれば、いつでも話せます。むしろその方がありがたい。笑
久方ぶりの韓国関連の講義。
こうして、私がお伝えできることを伝えていくのもいいかもしれないと感じた案件でした。
ご依頼ありがとうございました。

【司会/講義のご依頼・お問い合わせはコチラ】

to top