Blog

2023韓国企業コンベンション司会

神戸~神戸~♪
っていう歌ありましたよね?(Song by 前川清)
なぜかふと思い出して(だから何 !)

さて、10月の秋晴れの日、神戸メリケンパークオリエンタルホテルにて、韓国系企業コンベンションの日韓バイリンガル司会をさせていただきました。
今年は周年記念ということもあり、例年より大きなイベントとなったため前日入り。

少しだけ中華街をぶらりすることもできました。つかの間の非日常。出張大好き。

打合せは、日本の社長(韓国人)×韓国の社長(韓国人)×司会者の私。
ウェディングやイベントの司会とは違った、ビジネスな場においてのオール韓国語での打合せは久しぶりで、たくさんの刺激を受けました。
日本の社長は日本語堪能なのですが、日本語で話している時と韓国語で話している時の雰囲気が違うのも不思議。言語の持つ文化というか性格というか。私もそうかな?日本語きょね、韓国語キョネのキャラは違うかも。

余談はさておき。
迎えた当日。韓国からもゲストが来日するため、進行は日本語/韓国語の2か国語進行。
どれだけ念入りに準備をしても、当日はハプニングやイレギュラーなことがあったりします。必殺技は「涼しい顔で内心ハラハラ」。司会者あるあるでしょうか。大変なんだけど、でも楽しい。

この日の韓服は唐衣スタイル。ポーズ間違えた…!(本当は上の服の下に手を隠したかった!)

参加された皆さんも綺麗にドレスアップされていました。その上、皆さんつやつや美肌。
私が、このイベントの後、さぼりがちだった肌管理を再開したのは、言うまでもない…

式典を盛り上げてくれた、韓国の歌手の皆さんと。
皆さん声楽やミュージカルなどで活躍されています。真ん中はパク・トンハさん^^

当日を迎えるまで、多くの手間と時間と心遣いで準備をされた主催者側の皆様、本当にお疲れさまでした。ご依頼ありがとうございました!カムサハムニダ

to top